ガスコンロ故障 エラーコード02

東京ガス,大阪ガス,リンナイ,ハーマン,東邦ガス,西部ガス,パロマなど、ガスコンロにエラー番号,エラーコード「02」が表示されて困りました。

ガスコンロにもガステーブルやビルトインコンロ、フッ素コンロやガラストップコンロなど種類は様々ですが、基本は故障やエラー表示の内容は決まっています。

エラーコード「02」が表示されたらここをチェックしましょう!

ガスコンロに「エラーコード02が表示されるケース」
温度センサーが作動(天ぷら油加熱防止機能、焦げつき防止機能)
⇒現状、全コンロバーナーにセンサーがないとメーカーはガスコンロの生産及び販売が禁止されています。そのセンサーが通常250℃を超えるのを感知すると必ず自動消化し、天ぷら火災などを防止します。
<診断ポイント>
・焦げつきや空焚きになっていませんでしたか?
・油だけで加熱していませんでしたか?
・センサーは一度高温になると、再点火してもすぐ消化する場合があります。

魚焼きグリル過熱防止機能が作動
⇒グリルの庫内が高温になると自動で消火します。
<診断ポイント>
・グリルのから焼きや連続焼き、消し忘れをしていませんでしたか?
・微量の魚や野菜、お肉などの調理をしていませんでしたか?

ガスコンロの「エラー番号表示「02」を解除する方法」
点火ボタン(スイッチ)を戻せば解除され、通常通りご使用頂けます。
※但し、高温になっている可能性が高いので、やけどには十分注意して再点火するようにしましょう!
また、魚焼きグリルはグリルを引き出し、5分程度冷ましてから再点火するほうがよいでしょう。

基本的には安全装置作動のお知らせであり、故障の表示ではありませんが、これらの事象に心当たりがなく、明らかにおかしい場合は修理点検や見積りの依頼をして下さい!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>