ガスコンロのセンサーで火が小さくなったり火が消える

最近ガスコンロを買った人はお気づきですよね?

卓上ガステーブルの2口ガスコンロにも3口のビルトインコンロにも全口にセンサーがついています。

リンナイハーマンパロマ大阪ガス東京ガス東邦ガス西部ガスもみ~んな全てのガスコンロが対象です。

このセンサーは温度センサーで焦げ付きや空焚きを防止する為の安全センサーです。一番は天ぷら火災防止のセンサーですね。

当然危ない温度(250℃)になれば自動で消火します。

でも炒めものの途中などで、すぐにコンロからピピッと音がして弱火になったり、火が消えたりしませんか?

でも実はこれが正常なんです。

ガスコンロ使い勝手は悪くなってるかもしれませんが、安全の為には仕方ないんです。

ここでガスコンロの豆知識!!

今のガスコンロには「センサー解除」というボタンがついていますよね!

一度自宅のコンロを確認して見て下さい。

このセンサー解除というボタンを3秒長押しすると、290℃まで消えないようにできます。

但し、290℃を超えると安全の為消火しますけどね。

世の中安全第一ですから、火が小さくなったり、消えたりするのは仕方がないこともたいです。

決してガスコンロの故障ではないので、知っておいてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>