パロマ(Paloma)が「エコジョーズ化宣言2013」に賛同

パロマ palomaが2013年3月までに全てのガス給湯器をエコジョーズに切り替え、省エネ、CO2削減に貢献すべく、「エコジョーズ化宣言2013」に賛同しました。(2010年6月)

「エコジョーズ化宣言2013」とは「社団法人日本ガス石油機器工業会」と「日本ガス体エネルギー普及促進協議会」が表明した取り組みです。

BFふろがまや小型湯沸かし器、エコジョーズへの取替えが難しい給湯器などに関しては従来品を継続して生産していくようですが、基本はエコジョーズが標準化されるようです。

ではエコジョーズとは何か?

エコジョーズとは潜熱回収型ガス給湯器であり、これまで排熱として空気中に逃げていた熱を給湯器内の潜熱熱交換器で回収して熱効率をUPさせた給湯器になります。

エコジョーズは2002年10月~2009年3月期までで業界全体の「エコジョーズの累計出荷台数」が約158万6千台と報告されています。

業界では2020年には合計2000万台のエコジョーズの普及を目指しており、達成された暁には、約445万tのCO2削減効果が期待できます。

「エコジョーズ化宣言2013」はパロマだけでなく、ガス機器業界での活動であり、それだけ給湯分野でのCO2削減には期待されているのでしょう。

当然、パロマ、リンナイ、ノーリツなどメーカー独自の考え方はあるでしょうが、今回のエコジョーズ化宣言で方向性は統一されたのではないでしょうか?

現時点でのエコジョーズの普及率はまだまだ小さいですが、今後、ガス給湯器はエコジョーズが当たり前の時代になってくるようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>