戸建住宅、マンションのガス給湯器の買い替え・取り替え・交換

エコジョーズについて少しわかってきましたでしょうか?

ここでは、少し難しいお話になりますが、戸建と集合マンションではエコジョーズへの取り替えで異なる点が出てきます。

エコジョーズは別名で潜熱回収型給湯器といい、給湯・暖房使用時に「ドレン」という酸性の水が発生します。
ドレン水は給湯器内の中和器を通って中性水になって器具外に排出されますが、1分間で最大約60cc~80cc程度のドレン水が出てくる為、専用の配管工事が必要になります。

戸建では庭や外壁に設置する為、ドレンの排水は排水溝へもっていけるので、エコジョーズへの取り替えに支障はありません。
しかし、集合マンションは必ずしも排水溝へ配管を持っていくことができません。

マンションのベランダ設置であれば、エアコンのドレン処理のように対応することは可能ですが、多くの場合は共用廊下のPS(パイプシャフト)扉の中にある為、ドレン配管処理ができません。
共用廊下にドレンを垂れ流すわけにもいかない為、マンションのエコジョーズ化が難しいケースがあるのも事実です。

最近では既存のお風呂の配管を利用して、お風呂の排水溝にドレンをもっていく技術も進歩してきていますが、100%対応できるとも限りません。

マンションで従来の給湯器からエコジョーズに買い替え・取り替え・交換を検討されている方は、まずリンナイ、ノーリツ、東京ガス、大阪ガスなどで無料で早いうちに見積もりしてもらうほうが良いでしょう。

NEXT>>>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>