リンナイ、ノーリツのガス給湯器やエコジョーズの選び方と探し方

普段あまり意識することのないガス給湯器だからこそ、給湯器の探し方や給湯器の選び方が難しいのが現実です。家電製品であればヤマダ電機やビックカメラ、ヨドバシなどにいけば山ほど展示がありますが、ガス給湯器の展示ってなかなか見かけないと思います。ホームセンターなどではガス給湯器の展示がありますが、ごく一部の給湯器だったりします。そもそも、リンナイやノーリツのガス給湯器や省エネ給湯器のエコジョーズはどこで見ることができるのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

リンナイ、ノーリツのガス給湯器の展示を見るなら

  • リンナイのHot.Lab
  • ノーリツのショールーム
  • 東京ガスのショールーム(東京ガスブランド)
  • 大阪ガスのショールーム(大阪ガスブランド)
  • 地方ガス会社のショールーム
  • Rinnai、NORITZの商品を扱う販売店など
  • ガス器具のガス展・展示会

ガス給湯器を買い替え・交換する前に

ガス給湯器には多くの種類があり、現状設置されている給湯器のメーカーや種類によって選ぶ給湯器もさまざまです。従来型の給湯器や省エネ給湯器のエコジョーズ、給湯号数、全自動(フルオート)・自動(オート)、自動湯はり、おいだき機能、暖房機能、リモコン、オプション部材、設置場所、工事など、検討することはたくさんあります。

つまり、何の知識も持たずに新しい給湯器を検討するのは、私たちユーザーだけの知識では難しいのです。言い換えれば、悪い業者に引っかかってしまえば、業者の言いなりで話が進んでしまう可能性もゼロではありません。

まずはカタログ請求を

リンナイやノーリツなどには給湯器の専用カタログがあり、いろんな情報が記載されています。上辺の知識でも知っておけば、万が一の悪徳業者対策にもなりますし、価格交渉なども含めて有利になります。今後10年ほど使う高い買い物ですので、最低限の知識は持っておくことが好ましいです。

設置されている給湯器の情報をチェック

給湯器の買い替えで必ず必要になるのが、使用している給湯器・リモコンのメーカーや型式です。取扱説明書を準備しておくか、給湯器の前板に貼られているラベルの情報、台所やお風呂のリモコンの型式情報などをチェックしておきましょう。給湯器の検討がスムーズになります。

給湯器の買い替えなら、エコジョーズにも注目

環境配慮の給湯器に交換

今使っている給湯器が設置して10年以上経過している場合、新しいものと交換する方がメリットがある場合が少なくありません。まず、設置10年以上の古いガス給湯器を使い続けることは事故につながりかねないので注意が必要です。年数を重ねていると定期的な点検も大事です。修理で直ることもありますが、給湯器の寿命が近い場合は安全と環境配慮を考え、交換を検討してみるのは如何でしょうか?

リンナイ、ノーリツのエコジョーズ

ガス給湯器は、年々性能がよくなって、いろいろな機能を備えるようになってきています。リンナイには、給湯機能だけのもの、暖房機能を持つものなど多くの種類の給湯器があります。ノーリツもキッチンの給湯、お風呂、床暖房など最新の温水暖房器を一度にまかなうエコジョーズシステムを取り入れています。

リンナイはガス給湯器を高効率給湯器エコジョーズやハイブリッド給湯器に切り替えていく方針で、ノーリツは、エコジョーズに加え、ガス発電システムのエコウィルも導入しています。

エコジョーズの環境+光熱費メリット

エコジョーズもエコウィルも、どちらも排熱を効果的に利用するシステムなので、燃料であるガスの使用量が減り、燃焼による二酸化炭素の発生を大幅に抑えることができるようになります。交換する場合の設備投資は決して安くはないですが、大幅にガス代や電気代を節約することが可能なので、設備投資費用は数年で取り返せます。但し、近年では、エコウィルは減少し、東京ガスや大阪ガスのエネファームが注目を浴びています。

話はエコジョーズに戻しますが、リンナイやノーリツのガス給湯器を最新式のエコジョーズに交換するだけで、環境にやさしい生活を送ることが可能になります。トップメーカーのリンナイとノーリツにはそれぞれ特長のある製品があります。

せっかく買い替えるなら、環境配慮に加え、ライフスタイルに合わせて自分に適した給湯器を選びましょう。また、環境に優しいだけでなく、光熱費の節約につながるのもうれしいですし、是非エコジョーズも検討してみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>