給湯器お湯が出ない!ガス給湯器・お風呂・シャワーのお湯が出ない原因

お湯が出ない

お湯が出ないのは故障でしょうか?冬場なら給湯器凍結でしょうか?リンナイ(rinnai)、ノーリツ(noritz)、パーパス、パロマの給湯器でお湯が出ない場合の対処方法は同じでしょうか?

給湯器のお湯が出ないガスのお湯が出ないお風呂のお湯が出ないシャワーのお湯が出ないお湯が出ないけれども水は出る。お湯のトラブルで想定できることは複数あります。給湯器故障の場合もありますし、生活環境が原因の場合もあります。まずはお湯が出ない原因をチェックしてみましょう。

給湯器のお湯が出るのが遅いお湯がぬるいお湯が止まるお湯が熱すぎるお湯が濁る雨の日にお湯が出なくなることが多いなどの事象もチェックしてみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お湯が出ないのは故障?

お湯が出ない,給湯器,故障

✔ お使いの給湯器(ガス給湯器)は何年ぐらい経っていますか?

⇒ 10年近く給湯器を使用している場合、寿命故障の可能性があります。

✔ 昨日までお湯が出ていたのに故障の可能性はありますか?

⇒ 給湯器もガスコンロもある日、ある瞬間に急に動かなくなるものです。故障の可能性は使用期間が長いほど、リスクも上がっていきます。

給湯器の故障の場合、どうすればよいですか?

給湯器,故障

現在お使いの給湯器のブランドを確認しましょう。リンナイ(rinnai)、ノーリツ(noritz)、パロマ、パーパス、長府製作所、ナショナル(現在はガス給湯器から撤退)などが多いかと思います。ガスブランドでは、東京ガス、大阪ガス、東邦ガスなどが多いでしょう。

給湯器ブランドを確認したら、メーカーやガス事業者のコールセンターに問い合わせをするのが一般的です。修理の受付などもこちらで可能です。但し、給湯器の使用期間が長くて買い替えをご希望であれば、地域の販売店(リンナイやノーリツの取扱店)やホームセンターなどでも買い替えが可能です。

お風呂、シャワー、カランのお湯が出ない

シャワー,お風呂,お湯が出ない

✔ ガス栓は開いていますか(他のガス器具は使用できていますか)?

✔ 給水栓は開いていますか?

✔ 冬の寒い時期なら給湯器や配管が凍結していませんか?

✔ リモコンの運転スイッチ(電源)は入っていますか?

✔ 給湯器やリモコンにエラーコードが点滅表示していませんか?

✔ プロパンガス(LPガス)の場合、ガスがなくなっていませんか?

✔ 断水していませんか?

✔ ガスメーターが遮断されていませんか?(大きな地震はありませんでしたか?)

給湯器のお湯が出るのが遅い

給湯器,お湯,遅い

カランやシャワーを開けてからお湯が出てくるまで少し時間がかかります。給湯器からキッチンや洗面、お風呂までの配管距離が長いほど、お湯が到達する時間が長くなるというわけです。最初に冷たい水が出てくるのは、配管内の水が押し出され、全て出し切ったらお湯に変わります。配管距離が長いご家庭ほど、お湯が出るのは遅くまります。

いつもよりお湯が出るのが遅い

✔ 出湯量(カランやシャワーの開け具合)もいつもと同じですか?

給湯器の配管内の水が押し出された後にお湯に変わるため、カラン全開が一番早く水を押し出します。普段はカラン全開だけれども、遅いと感じた時は少し緩め(湯量が少ない状態)にカランを開けていませんでしたか?その場合、お湯が出るスピードが遅くなります。

✔ 水圧が弱くなっていませんか?

いつもより水圧が落ちていると、カランやシャワー全開状態でも水量(湯量)が変わります。その場合、お湯がでるまで少し時間が延びることも考えられます。

給湯器からぬるいお湯が出ない

給湯器,温度

✔ ガス栓や給水栓は全開状態になっていますか?

✔ 湯量(カランやシャワーの開け具合)を絞っていませんか?

⇒ 湯量が少ないと設定温度通りに出ない場合があります。一定量のお湯を出せば湯温は安定します。

✔ リモコンの設定温度が変わっていませんか?

⇒ リモコンの優先機能などで思っていた設定温度と違っていたケースも考えられます。

✔ 夏の暑い日ではないですか?

真夏の暑い日になると、水温が上昇します。例えばリモコンの設定温度を32度に設定していても、給湯器は必ず燃焼をさせ、一定温度上昇し、32度を超えてしまうこともあります。入水温度が高いと最低燃焼をさせただけでも設定温度を超えてします場合がありますが、故障ではありません。給湯器のスペックによって精度は異なります。

✔ ソーラーシステムが設置されていませんか?

⇒ ソーラーシステムで熱いお湯が供給されている可能性があり、ぬるいお湯(低温)が出ない可能性があります。

給湯器のお湯が熱すぎる

給湯器,お湯,温度,異常
✔ 湯量(カランやシャワーの開け具合)を絞っていませんか?

⇒ 湯量が少ないと熱いお湯が出るケースがあります。一定量のお湯を出せば湯温は安定します。

✔ 水圧は安定していますか?

水圧が不安定で落ちた時は湯量が少なるケースが想定できます。その際に一時的にお湯が熱くなることがあります。

✔ リモコンの設定温度が高温になっていませんか?

給湯器から熱いお湯が出ない

熱いお湯が出ない

✔ 混合水栓の状態は適切ですか?

⇒ 混合水栓で水を混ぜている場合、リモコンの設定温度より低くなるケースがあります。

✔ リモコンの設定温度は適切ですか?

✔ プロパンガス(LPガス)の場合、ガスがなくなりかけていませんか?

給湯器のお湯が止まる

給湯器,お湯,止まる

✔ リモコンの運転スイッチ(電源)が切れていませんか?

✔ 給湯器やリモコンにエラーコードが点滅表示していませんか?

✔ プロパンガス(LPガス)の場合、ガスがなくなっていませんか?

✔ 断水していませんか?

✔ ガスメーターが遮断されていませんか?(大きな地震はありませんでしたか?)

✔ 他の場所でお湯を使用したり、自動湯はりをしていませんか?

⇒給湯器の号数によって違いはありますが、1台の給湯器で出せるお湯の量は制限があり、同時使用すると湯量が落ちたり、出なくなったりすることがあります。

お湯は出ないが水は出る

給湯器,お湯が出ない,水は出る

✔ ガス栓は開いていますか(他のガス器具は使用できていますか)?

✔ リモコンの運転スイッチ(電源)は入っていますか?

✔ 給湯器やリモコンにエラーコードが点滅表示していませんか?

✔ プロパンガス(LPガス)の場合、ガスがなくなっていませんか?

✔ ガスメーターが遮断されていませんか?(大きな地震はありませんでしたか?)

✔ カラン(湯量)を絞っていませんか?

⇒ カランを少ししか開けていない(出湯量が極端に少ない)場合、給湯器は燃焼しません。また、お湯が出ていても、カランを絞ると給湯器の燃焼が止まるケースもあります。給湯器のスペックによって異なりますが、給湯器が作動するためには一定量の水量が必要なのです。

給湯器のお湯が濁る

お湯,濁る

✔ お湯が白く濁る

お湯や水は空気を多く含むと白く濁って見えるケースがあります。この場合、透明のコップに入れてみて、しばらくすると透明になれば原因は空気(気泡)となります。

✔ お湯が青く濁る

浴槽のお湯が青く濁って見えるケースがあります。これは水中の銅イオンが原因となっている可能性がありますが、銅イオンであれば無害と言われています。但し、水質が影響している可能性もあるので一概には言えません。

雨の日にお湯が出ないことが多い

雨の日,給湯器,故障

給湯器は屋外に設置されているケースが多く、雨風の影響を受けやすい設備機器です。当然、雨風対策はされている機器ですが、給湯器にとって雨風の強い悪天候の日は、晴天時より条件は悪いと言えるでしょう。給湯器の設置状態にも左右されますが、雨風による111エラーなどの点火不良などでお湯が出なくなることも想定でき、雨の日にお湯が出なくなる事象が増える可能性は否定できません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>