ガス給湯器の湯はり量がおかしい故障原因

リンナイ、ノーリツ、パロマ、大阪ガス、東京ガスなどのガス給湯器や風呂給湯器、エコジョーズなどで自動湯はりをしても設定湯量や水位と違う場合、困りますよね。

でも本当に給湯器が故障?

リモコンにエラー番号が表示されていますか?

緊急でも先ずはいくつかチェック項目があります。

リンナイ、ノーリツ、東京ガス、大阪ガス、東邦ガス、西部ガスなど、どこの給湯器でもリモコンでもほぼ同じ内容です。

「給湯器の浴槽への自動湯はり量・水位が異常な時の緊急豆知識」
・湯はり量や水位の設定は問題ないですか?
・自動タイプでは残り湯があると、その分多く浴槽にお湯はりしてしまい、溢れる場合もあります。
・浴槽のアダプタはきっちりついていますか?
※緩んで水漏れしていると、設定通りにお湯はり完了しない場合があります。
・浴槽のアダプタのフィルターの掃除は定期的に掃除し、髪の毛やゴミが詰まっていませんか?また掃除後、きっちりアダプタをはめ込んでいますか?
・排水の栓はきっちり閉まっていますか?
・湯はり中にかき混ぜたり、入浴したりしていませんか?(全自動タイプ)
※浴槽の水面が波立ったりすると、正確に水位が判定できない場合があります。

ご家庭で解決できない場合はリンナイ、ノーリツ、パーパス、パロマ、東京ガス、大阪ガス、東邦ガス、西部ガスなどに給湯器の機器品番と使用の状況やおよその使用年数を控えてコールセンターに電話してみましょう!

でも、このケースは実に些細な事象で故障と勘違いしてしまう場合が多いと思います。

コールセンターでも浴槽の排水栓が少しだけ緩んでいないでしょうか?などは確認されると思います。

ほんとに少しづつだけ浴槽のお湯が減っていても瞬時には判断できないですもんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>