給湯器のエラーコード290-リンナイ・ノーリツ給湯器の290故障

リンナイやノーリツの給湯器やリモコンにエラーコード290が表示。290エラーの故障の原因は?290エラーはエコジョーズ特有のエラーコードです。リンナイ、ノーリツ、パロマ、東京ガス、大阪ガスなどのガス給湯器エコジョーズの場合、290エラーの故障内容をチェックしてみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

リンナイ・ノーリツ給湯器の290エラー

■ 290エラー:中和器詰まりの異常
⇒中和器の異常と聞いてもピンとこないかもしれません。。
これはエコジョーズタイプの給湯器にのみ搭載されており、エコジョーズにしかでないエラーコードになります。

エコジョーズとは、省エネガス給湯器のことで、従来の給湯器の熱効率が約80%程度に対し、給湯別効率90%以上のガス給湯器をエコジョーズと呼びます。そして、多くのガス給湯器は95%程度の熱効率があります。リンナイ、ノーリツ、パーパス、パロマのガス給湯器をはじめ、東京ガスや大阪ガスのガス給湯器でも多くのエコジョーズがラインナップされています。

このエコジョーズで給湯や暖房(床暖房。浴室暖房乾燥機など)を使用するとドレン(酸性)が発生し、それを中和器を通ることで中和されて外に排出される仕組みです。その中和器の内部が詰まると290エラーを出すようになっています。

290エラーの修理前の診断ポイント
・基本的にご家庭内での改善は難しいでしょう。
再度使用してエラーが出るかどうかを確認してみて下さい。

給湯器の290エラー改善の可能性

もし、ご自身でチェックされたい方は、給湯器の前板の4本ビスを外すと、少し大きめの白い樹脂製のケースがあります。それが中和器です。地域によっては黄砂が排気口から入って詰まりの原因となったり、水質によってはバクテリア系の微生物が膜をはったりするケースもゼロではなく、それが原因でドレン水が外に出れない状態になっていることも考えられます。中和器ケースは透明ではないので、中身は外さなければ見えませんが、黄色や緑、茶色がかっている場合は、中和器や給湯器を軽く揺らしてみましょう。(※実施される際は十分注意して怪我をしないように気をつけてください。)また、給湯器下に中和器のドレン排出ホース(ドレン配管)がありますが、排出口が塞がっていないかを確認するのも一つです。

ガス給湯器のエラーコード表示「290」を解除する方法

■ 給湯リモコンの運転スイッチを切り、再度運転スイッチを入れてから、再使用してみて下さい。

但し、再度同じエラーが表示された場合には、中和器の交換、もしくは配管の修繕などが必要となりますので、購入先の販売店やリンナイ、ノーリツ、パロマ、パーパス、東京ガス、東邦ガス、大阪ガス、西部ガスなどに修理依頼することをおすすめします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>