ガス給湯器のお湯が白く濁る故障原因

蛇口やカランを開けると水やお湯が白く濁っていて、大丈夫かな?って思うことが多々ありませんか?

水道の故障?リンナイやノーリツなどの給湯器の故障?それとも水が汚いの?などなどいろんな想定をされていることでしょう。

実際にどれかの故障かもしれませんし、全く故障は関係ない自然現象の場合もあります。

冬場は蛇口やカランを開けると白濁した水が出てくることがありますよね。

これは蛇口やカランを閉めると圧がかかり、空気がたくさん取り込める状態にあります。

そこで蛇口やカランを開けると、圧が抜け、水に溶け込んでいた空気(気泡)が溶けきれなくなって出てくる際に白く濁って見えるんです。

リンナイなどの美・白湯(マイクロバブル)もその現象を応用したものになります。

ではお湯が白く濁るのは故障??

これは水の中に溶け込んでいる空気が急激に加熱されると、圧が低くなり細かい気泡として発生することが原因です。

どちらにも言えることは空気が白濁の原因なので、無害です。

でも空気が抜けてからも極端に濁っている場合は、水質や配管などに原因がある可能性もあるので、問い合わせてスッキリするほうが良いかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>