給湯器のエラーコード502-リンナイ・ノーリツの502エラーとは

給湯器やリモコンにエラーコード502が表示。502エラーの故障の内容や原因は?リンナイ、ノーリツ、パロマ、東京ガス、大阪ガスなどのガス給湯器の場合、502エラー故障の内容をチェックしてみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

リンナイ・ノーリツのガス給湯器502エラー

■ エラー502:湯はり関連のエラー
⇒給湯器の自動お湯はりをした時に何らかの異常が発生しています。

自動お湯はりとは、給湯器の給湯回路でお湯をつくり、おいだき用の配管を通って、浴槽の循環アダプターから設定温度のお湯がはられます。自動タイプなら「設定湯量」で、全自動タイプなら「設定水位」で湯はりが完了します。

ガス給湯器の502エラーは、この自動お湯はり運転中に、湯はり回路の部品が故障している可能性があります。もちろん給湯器はシステム商品なので、配管やアダプターの詰まりなど、故障以外の可能性も考えられます。

502エラーの修理前の診断ポイント

・お風呂の浴槽のアダプタの掃除は定期的にされていますか?
フィルターが詰まっていると湯はり不良が起きる場合があるので、一度掃除をしてみましょう。
そして再度エラーが出るかの確認もしてみて下さい。
・給水の元栓は開いていますか?
・断水などが行われていませんか?
※ガス給湯器の「エラーコード表示「502」を解除する方法」
■ リモコンの運転スイッチを切り、再度運転スイッチを入れてから、再使用してみて下さい。
エラーが再度でなければ使用可能ですが、再度エラーが表示されると故障の可能性が高いです。

以下、リンナイ ホームページより引用(ガス給湯器についてのFAQより)

自動湯はりをすると、リモコンに「502」と表示され、点滅します。 何か対処方法はありますか?
リモコンに表示された数字は、エラーの内容を表しています。

この「502」 は、湯はり不良 を表します。

一旦、リモコンの運転スイッチを切って頂き、再度、運転スイッチを入れて、再操作してください。

それでも、同じエラー表示が出る場合は、一度、器具を点検・修理させて頂く必要があります。
誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合の良いときに、弊社お客様センター(フリーダイヤル 0120-054-321)までご連絡をお願いいたします。

【修理が完了するまでの対応方法】
自動運転・たし湯・ゆる湯の運転は使用できませんが、
給湯(蛇口からお湯を出す)やおいだきは使用できます。
修理が完了するまでは、給湯蛇口より浴槽にお湯をため(自動では止まりません)、おいだき運転にて使用してください。

自分で解決することも一つですが、プロに相談するのがやはりおすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>